カメズ便り
ある地方都市の大学を卒業し、ある地方都市の証券会社に就職した4年目証券マンの株の話や競馬の話、時には所属している草野球チームなどいったたわいないのない話です。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/07/29(土) 00:32:43

雨よ止んでくれ!

雨よ早く止んでください!雨が止んでくれないと…

いよいよついに試合の日が来ました!興奮しております!

ですが… ですが、このクソ雨のせいでこのままでは試合が中止になってしまいますよ~(涙)

中止はサイアクのシナリオなんですよ。この日のためにバイトを休んだ選手もいるかと思います。もしくはこの日のために調整してきた選手もいるかもしれません。また、この日の試合のあとには遅くなってしまった新歓もあります。雨で中止になったら新歓はどうなってしまうのでしょうか…。

もう試合のことよりもこの雨が気になって仕方ありません!

寝て起きたら雨が止んでますように♪
 
2006/07/28(金) 02:12:12

戦!

これから寝て起きたらまた就職試験です。明日(もう今日か。)は午後一時半から某地銀の試験です。うちの大学からも内定をもらっている人もいるので、その人にも負けないようにぼちぼち頑張ってみたいと思います。

その試験の前にちょうど正午に県内では最大手の百貨店の会社訪問もあるんです…。履歴書を持ってこいとの指示があったので、もしかしたらもう試験をしちゃうのかもしれません…。

ですが、さっきも書いた通りに一時半から某地銀の試験もあるので、百貨店は軽い会社説明だけにしてもらいたいです。じゃないと、ものすごくやばいです…。

明日は私と企業の人事担当者との戦です。もういい加減に一つくらいは戦に勝ちたいです。このまま負けっぱなしではいられないですね。これでは格闘技の曙と変わりませんよね~(笑)この就活にも終止符を打って、残りの学生生活をエンジョイしたいものです。

はぁ~…。
 
2006/07/25(火) 01:26:09

がんばれUMAP!

突然ですが、岩手競馬にはUMAPというグループがいるのはご存知でしょうか?

UMAPというのは岩手競馬の若手の騎手たちで構成される岩手競馬をPRするグループです。といってもUMAPは正式なグループではなく、ある番組の企画で構成されたグループなので公式な活動はしていないんですけどねf^_^;

なんでUMAPの話をするかというと、今日エレウテさんにUMAPのブログが見れるサイトを教えてもらったからです。

すげ~、おもしろいです!私のように競馬好きにはかなりおもしろいんじゃないかなと思いますよ。若手騎手のオフの様子や騎手仲間で飲みに行っただの釣りに行っただのと裏話的なことがブログには書かれています。なんとなく騎手の人たちが身近に思える話でUMAPのみなさんをますます応援したくなりました。個人的には眞鍋かをりや中川翔子のブログより数倍もおもしろいです!

この騎手たちのブログはとてもおもしろい企画だと思いますよ。もっといろんな人にこのサイトを広げていけば、もっともっとファンが増えると思います。そうすれば岩手競馬も潰れずにすむし!(^^)!

これから岩手競馬に行くときはUMAPを積極的に応援したいなと思います。(特に高松くんとか)

でも、馬券はもちろん岩手の御三家とか利雄から買いますけどね(笑)だって、UMAPのメンバーは若手ばっかなのでなかなか馬券は買いづらいんですもん…。(特に小野純とか)あとは当たらんし…。

それはさておき、もっともっとみんなの岩手競馬が発展できればいいなと思った今日このごろでした。がんばれUMAP!がんばれふじポン!
 
2006/07/21(金) 03:11:44

学生生活最後の夏休み

やっとこさ履歴書を書き終え、さっき郵便局に履歴書を出してきました。ふ~、疲れた。腕が痛いです。

今回もとある地銀に履歴書を出してきました。でも、今回は正直志望度は低いです。受かれば儲けものくらいの気持ちです。ですが、うちの大学からも内定者が出ているくらいなので、自分でもやれるんだという気持ちを持って精一杯がんばります!

話は変わりますが、昨日の法学のテストが終わったので、前期のテストが終了しました。(といっても前期は法学しかまともに受講していないので、テストは法学だけなんです…。)

そして、今日から長い長い夏休みです!夏休みということで遊びにバイトにと頑張りたいところですが、どうやら今年は遊んでばかりはいられないようです。

まずは八月の終わりに20枚以上にも及ぶ、レポートを提出しなくてはなりません。さらには八月は某百貨店や某テレビ局、村役場などを受験しようと思っているので就活が忙しくなります。

大学四年の夏休みはこれまでの夏休みとはひと味違うみたいですね。

ですが、私は学生生活最後の夏休みを遊び倒してやろうと思っている訳です。(笑)

だって、学生生活最後の夏休みですよ。これからの人生、こんなに長い休みはもうないですよ。こりゃ、遊びまくってやろうじゃありませんか!友達や彼女といっぱい遊んで、いい夏の想い出を作りたいと思います。いっぱい稼いで、いっぱい遊んで、就活に卒論に札幌記念(馬)にと充実した夏休みにしたいと思います。

という訳でこのブログを読んでいるみなさま、今年の夏はぜひとも僕とも遊んでくださいね!梅雨なんて吹き飛ばせ~!
 
久しぶりに更新します。最近は更新するネタもなく、めんどくさいのもあって更新しなかったです。

でも、もしかしたら私なんかのブログを読んでる人がいるかもしれないので更新しようかなと思います(笑)

ん~、何の話をしましょうか。そういえば明日からテストです。明日は法学のテストがあります。さっきまで法学のテスト(論述式)に向けてノートをまとめてました。

勉強していく上で法とは難しいものだと思いました。法とは人を守るものでもあり、人を陥れる恐ろしいものでもあるなと思いました。

そもそも、なんで法なんてものがあるんでしょうか。そこまで人というのはルールがなくては生きていけない動物なんでしょうか。だいたい人ってものはもともとは善なのか悪なのかはわかりませんが(性善説とか性悪説の話?)、ルールがなくては生きていけないのでしょうか?ルールがなくては人はそんなに悪いことをしてしまうものなんですか?北斗の拳の世界みたいな世界(弱肉強食)になってしまうから法律ってあるんでしょうか?まぁ、とにかく法ってやつがあるからこうして無事に生活できるものなんでしょうね。

でも、法があるのにこの世の中はなぜにこんなに格差があるのですかね?民主主義だからですか?それとも、どっかに法の抜け道があるんですか?弱い者たちは夕暮れ、さらに弱い者を叩かなくていけないんですか?(これはさすがにやりすぎた。ゴメン…)

また、例えばホントは無実なのに罪に問われる人がいるかもしれません。それって法が人を守ってると言えるのでしょうか?無実の人を法が裁くのですよ。それって間違ってませんか。

そして、話は逸れるかもしれませんが死刑ってあるじゃないですか。その死刑になる人を殺す人(死刑執行人)には殺人罪は問われないのですか。執行人だって人を殺しているんですよ。なんか不条理な気がします。法ってやつは結局、人間のエゴで都合のいい言い訳に過ぎないのかもしれませんね。法ってやつはホントに難しいと思います。だんだん何が言いたいのがわかんなくなってきたぞ…。

いっけね、話が重くなってしまった…。よくわかんねーけど、みんな幸せならいいんですよね。早く世界が平和になればいいですね♪
 
2006/07/12(水) 01:45:41

今日のカメズ

今日はカメズの練習がありました。

今のカメズは火曜と土曜の週二回のペースで練習していましたが、火曜はバイトなどがあり、全然参加していませんでした。ですが、今日が大会前最後の練習とのこともあって、いろいろ確認したいことやカメズの監督として大会前最後の練習くらいは参加せねばと思い、無理を言って(ホントはそんなに無理ではないのですが…)バイトを休ませていただきました。

いろいろ確認したいこととはキャプテンに大会のメンバーはどうするのか(登録とかの関係などで)、大会でのレギュラーはどうするのかということや大会参加費を払ってない奴やユニフォーム代などのお金のことなどでした。

レギュラーについてキャプテンに聞いてみたところ、大会でのレギュラーは大体決まっているみたいです。オーダーを聞いてみるとなかなかおもしろいオーダーだなとは思いました。でも、どんなオーダーであれ、キャプテンが決めたオーダーが彼にとってのベストだと思うので、それに従って頑張りたいとは思います。

今日の練習メニューは一年が今日もたっくさんいたので、紅白戦になりました。

今日もキャニャザワは静かでしたね。なんかあったんすかね?紅白戦でも彼は少し投げたのですが、相変わらずのワンバウンドを結構投げてました。彼はキャッチャー泣かせです。頼むから大会ではワンバウンドは投げないでくれよ…。

また、今日のサプライズはあのメガネが実はいい奴?なのかなと思ってしまいました。彼とは結構話をする機会があったのですが、少しずつ打ち解けていくうちにそこまで悪い奴ではないなと思いました。そして、奴はかなりの野球好きですね。野球好きには悪い奴はあんまりいないなと今日は改めて思いました。まぁ、相変わらず少しウザイなと思うこともありましたがね(笑)

また、今日はあの問題児のチョンマゲ野郎がいなかったので、特にイライラすることも無く練習できました。そして、全体的に一年もだんだんカメズの空気を解ってきたんじゃないかなと思います。カメズにとってはだんだんいい傾向にあると思いますよ。この調子でみんな仲良く野球ができるサークルであってほしいと思うはかりです☆
 
2006/07/09(日) 01:21:56

テストマッチ

今日はテストマッチでした。なんて言ったらいい過ぎです。ただの練習試合っす…。

今日は県大の軟式サークル?と試合でした。今日の試合が大会前最後の練習試合だったみたいです。結果はスコアは覚えてないんですけど、負けました…。

今日の一年たちはみんなの陰口(なんて言ったら言い方悪いっすね…。)が効いたのか思いのほか静かでしたね。このままずっ~と黙ってくれればいいです。でも、相変わらずのメガネはヒドイっすね!態度が悪いです。あんな態度だから硬式を追い出されたんでしょうね(笑)あれが続くようならカメズを追放されるのも時間の問題ですね。

先発は元祖イケメンエースの子でした。なかなかピリッとはしなかったですね。素質はカメズでもトップクラスです。早く一皮剥けてほしいですよ。彼が化けたらカメズは強くなりますよ!まだ安心してはマウンドは任せられないですね。

二番手は自称イケメンエースの一年の子でした。あれはとてもじゃないけどマウンドを任せられないです。その前に試合を作らないとピッチャーではないです。勝ち負け以前にピッチャーは試合を作ることが仕事だと思います。それができなきゃピッチャーとは呼べないです。イケメンエースにはまだまだ程遠いです。

自分は最終回に馬鹿キャプテンに無理を言って投げさせてもらいました。久々に肩が痛くなくて全力投球できました。珍しく変化球も変化球と呼べるくらいは変化してたし。体力もないし、肩とも相談しなくてはいけないですが少ないイニングならいけそうです。クローザーってのもなかなか悪くないもんでした。まぁ、カメズが最後まで勝ってることなんてまずないので、クローザーというより敗戦処理と言ったほうが合ってるとは思いますがf^_^;

また、キャッチャーのエレウテさんはやはり投げやすいです。なんと言っても私をよく盛り上げてくれます。正直、テンションが上がります。バッテリーを組んで時間が経ってきたので、だんだんしっくりきてると思います。私にはエレウテさんが一番投げやすいです。エレウテさん、これからもよろしくです!

また、打撃は久しぶりにスリーベースを打ちました。私には球が遅ければ遅いだけ相性がいいみたいです。大会でも球の遅いピッチャーだといいですね。

あとは、相変わらず馬鹿キャプテンは空気を読めないですね。もちろん試合に全員出す
[テストマッチ]の続きを読む
 
2006/07/07(金) 04:09:33

七夕ですな。

今日は七夕ですね。一年に一回だけ彦星と織姫が逢える日です。天気がよくなって彦星と織姫が無事に逢えればいいですね♪

自分なら一年に一回しか逢えないだなんて耐えられないでしょうね(笑)

あと、小学生の頃は七夕になると給食でソーメンみたいなやつが出ていたのを思い出しました。自分、給食委員会だったんですよね~。よく、お昼の放送で今日の献立を放送してしていたのを思い出します。あの時はすっげー緊張したな~。久しぶりにチーズクレープを食べたいっすね。あとはミルメークも。

がらりと話は変わってしまいますが、昨日は某地方銀行の試験でした。どうやら追加募集の試験らしく、あまり採用はしないんでしょうね。追加募集があるってことは結構内定辞退した人がいたんでしょうかね?まぁ、とにかくチャンスができてよかったですけどね。

今日は私を含め42人の受験者がいました。試験はいわゆるSPIの類だったのかな。それに性格診断みたいなやつと小論文と時事問題でした。

さすがに銀行の時事問題は難しかったです。ゼロ金利政策の解除やTOPIXの意味を書けなどの問題がありました。さて、こっから何人の受験者が次に進めるんでしょうかね?そして、私は次に進めるのかな…。

来週の金曜くらいにはこの試験の結果が出ているようです。自信はあまりありませんが、果報は寝て待ての言葉のようにあまり変なことを考えずにいつも通り生活したいと思います。

 
2006/07/05(水) 03:44:48

ヒマヤラほどの~♪

日付がすでに変わったので、明日になるんですが、またしても就職試験です。明日受けるのは地元の銀行です。かなり厳しい闘いを強いられそうです。

今まで受けた企業を振り返ってみると新聞社、テレビ曲、共済、それに今度受ける銀行と様々なジャンルです。ホントは何の仕事がしたいんだ、お前はと突っ込まれそうなくらいにいろんなとこにトライしています。でも、全部地元の優良企業で地元で働けるという、私にとってのベストな条件が揃った企業でした。

そして、今度の試験は銀行とのことである程度は金融用語を覚えないと話にならないそうです。

やばいっす!金融用語なんて全然わかりましぇ~ん(T_T) (世界陸上の織田裕二風に)知ってる金融用語なんてM&Aとホワイトナイトくらいしか知らないっす…。

今日にでも本屋に行って金融用語の本を読まなくてはいけないっす!さらにはSPI対策もしないといけませんです。

今度は今までよりも自信がないっす。そもそも私なんかが銀行員になってしまってもいいんすかね…。絶対横領しまくりですよ。(しないですよ!もちろん)

はぁ~、ため息ばかりが出ます。ですが、どんな仕事であれ生活のためには頑張らねばなりません。もちろん、銀行だってそうですよ!

本音を言えば、早く就活を終えて自由の身になりたいです。だんだん私の回りにも内定をもらった方が増えてきています。私は別に焦っている訳ではないですが、率直にウラヤマシイです。そして取り残されている感じがして悔しいです。

試験当日はヒマヤラほどの消しゴム一つとミサイルほどのペンを片手にダメモトで頑張ってみます…。はぁ~、またダメなんだろうな…。誰か私を認めてくれる企業はないかな~(今日はネガティブになってます…)
 
