カメズ便り
ある地方都市の大学を卒業し、ある地方都市の証券会社に就職した4年目証券マンの株の話や競馬の話、時には所属している草野球チームなどいったたわいないのない話です。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
とうとう明日はスプリンターズステークスですね!中山の地に電撃が走ります!

スプリンターズステークスが始まるとついにGⅠシーズンが来たのだなとわくわくしてしまいます。

今回はテイクオーバーターゲットやサイレントウィットネスなどの強力な海外馬勢とオレハマッテルゼやシーイズトウショウなどの日本馬勢とのガチンコなレースが期待されます。

どうなんでしょうか。今年はアドマイヤマックスやデュランダルなどのスプリントの猛者が引退してしまい、混戦状態となっています。高松宮記念はオレハマッテルゼが勝ちましたが、まだ絶対王者とは言えない状況です。今年も外国馬が勝ってしうのでしょうか?

なかなか難しい予想になりそうです。とりあえず、東スポの清水さんのコラムを読んで軸にする馬を決めたいと思います。個人的にはスプリンターズステークスは相性のいいレースなので今年もなんとか勝って、勝利の美酒を呑みながら凱旋門賞を見たいですね!

明日はカメズの練習試合もあるので、試合に競馬にと充実した一日になればいいなと思うしだいであります。
 
2006/09/27(水) 02:32:55

野球の話

たまにはカメズの話もします。

カメズは十月中旬に大会が二つあります。一つはいつも参加している市の大会、もう一つは前に話をしたシュガーレスさんからの紹介で参加するオープンの大会です。

この二つの大会はなんと同じ週末にある大会でかなりのハードスケジュールになります。オープンの大会は日曜にあるんですが、一日で最低三試合、下手すると四試合しなくてはなりません。土曜の市の大会と合わせると二日間で四~五試合もこなしてはいけなくなりそうです。

まぁ、カメズは人が多いのでなんとかなるとは思いますが、ピッチャーが大変になりそうです…。

その二つの大会でこの大学生活における野球人生は終わりになります。悔いの残らない大会にしたいと思います。とは言うもの秋華賞の日が大会なのが唯一の悔いになりそうなんですがね(笑)

野球の話といえばプロ野球も大詰めですね。パ・リーグの一位は西武になるのか日本ハムになるのかおもしろいことになってきました。

個人的には日本ハムに頑張ってもらいたいですね。というより西武もソフトバンクも元々好きじゃないので…。SHINJO選手も引退してしまうので優勝で有終の美を飾ってもらいたいです。

セ・リーグは中日で決まりそうな感じですが、阪神にはメイクミラクルを起こしてもらいたいです!中日もあまり好きじゃないので…。というよりセ・リーグは阪神が好きです!私が野球を始めたころに活躍していた亀山や和田や葛西などが懐かしいです。

日本シリーズが今から楽しみですね!
 
2006/09/22(金) 01:11:55

独眼竜のまち

今日は仙台に試験に行って来ました。今回受けた企業は今度の十月から社名が変わる某携帯電話会社です。

今日は二次試験で作文と面接がありました。合わせて一時間もかからなかったです。

この携帯電話会社はなかなか変わっておりまして、普通は応募する際に卒業見込み証明書や成績証明書などを履歴書と一緒に出すのですが、この企業はそれがなかったです。だからあくまでも試験だけが勝負になります。変な話、ハッタリがきく人なんかはうまく行くんじゃないでしょうか。ちなみに私はあまりハッタリがききません…。

そんな訳で仙台に行ってきたんですが、仙台は近いですね。新幹線で45分もかからないです。あっちゅう間ですよ。

あと、帰りの新幹線でリンネン先生(仮)を見掛けしました。別に話をした訳でもないですがね。リンネン先生は寝てました…。書道道具があったら、あのいまいましいおでこに毛筆で「中」か「米」と書いてやりたいとこでしたが、そんなことしたら卒業できないので何事もなかったように席に戻りました(笑)

そんな一日でした。いいかげんどっか内定くれねーかな。
 
2006/09/21(木) 00:20:41

新総裁と戊辰戦争

安倍さんが新しい自民党の総裁になりましたね。安倍さんが目標としていた七割の得票数には届いてはいませんでしたが圧勝でしたね。でも、谷垣さんも麻生さんもよくがんばりました。存在感を存分に示したんじゃないかなと思います。

これで今度の選挙は安倍さんの自民党と小沢さんの民主党の戦いになりそうです。

安倍さんは山口県の出身、小沢さんは岩手県の出身です。

山口と言えば、昔は長州藩です。そして岩手県は南部藩です。

長州と南部とは幕末に戦いがありました。いわゆる戊辰戦争です。

長州は薩摩などと手を組んで新政府軍として、南部は会津藩や当時の将軍であった徳川慶喜らと手を組んで幕府軍として戦争に参加しました。

結果は新政府軍が勝ち、その後日本は明治という新しい時代を迎えました。

話がそれましたね。というか上の話がちゃんと合ってるか不安です。もしかして間違った歴史の話をしたかも…。

何が言いたいかというと今度の選挙もその戊辰戦争のような国を二分する大きな戦いになるんじゃねーかということです。

今回の小沢さんはかなりマジなようです。造反議員の引き入れなど、マジで政権交代を視野に入れた政治活動をしているってことです。

安倍さんが総裁となった自民党はどんな船出になるのでしょうか。そして、今度の選挙はどうなってしまうのでしょうかね。まずは新しい人事などの今後の政局にもますます注目です。





つーか、俺みたいな若造がこんな真面目な話していいのか?
 
そういえばかなり前にバトンをいただいていたのですが、やってなかったのでやっちゃいます。

« リアクションバトン。 »

■1.もし道端に宇宙人が倒れていたら?

まずは警察(リーダーさん)に電話して来てもらう。そっから先はお偉いさんにお任せします。あとは写メで撮りまっくてみんなにメール送信。

■2.彼氏(彼女)の浮気を目撃したら?

ただただ凹む…

■3.今もしオレオレ詐欺の電話がきたら?

俺も事故ったから逆にお金送ってと言う。

■4.大好きな芸能人が目の前にいたら? 。

心の中でガッツポーズ。

■5.変なおじさんの格好をした変なおじさんに声をかけられたら?

警察(リーダーさん)を呼ぶ。だって変なおじさんこわいもん…

■6.猪が自分の方に猛スピードで突っ込んできたら?

背中から取り出したバットでホームランを打つ。ボール(猪) の早さにもよるけど…。もしくはマトリックスばりのよけ方でよける。

■7.朝目覚めて背中に翼が生えていたら?

びっくり人間コンテストに参加→優勝→ぼろもうけ→悠々自適な生活をする。

■8.コンビニでバイト中に包丁を持った強盗に金を出せと脅されたら?

警察(…略)を呼ぶ。来るまでの間は何とか粘り強い説得。「まあ、まずおでんでも食べていけや」的な感じで。

■9.年下に「あんたって子供よね」と言われたら?

なぜ、子供なのかと聞く。そして、納得して反省する。その前にまずは俺のほうが年上なんだから敬語を使えと怒る。

■10.リアクション面白そうな人にバトンタッチ♪

出川哲郎にやってもらいたい。



リーダーばっかやん…




[たまにはバトンもいいんじゃないかい]の続きを読む
 
2006/09/16(土) 01:54:12

盛岡の初秋

すっかり夏も終わり、盛岡も初秋となってしまいましたね。日が沈むのも日増しに早くなってしまい、朝や夜はだんだん寒くなってきてしまいました。せっかくしまったばかりの冬物の服もまた引っ張り出す日も近いですね。

そんな中、盛岡では初秋の風物詩である八幡のお祭りが始まってます。うちからは「ヤーレヤーレヤーレヤーレー」と山車を引く声が聞こえてきます。

この「ヤーレヤーレ…」を聞くと私は盛岡の秋を感じます。まぁ、コウくんやJINくんのような人には祭の間はもしかしたらある意味迷惑な三日間かもしれませんがね…(笑)

昔は私も「ヤーレヤーレ…」と声をかけながら山車を引っ張っていた頃もありました。私の場合は笛をひける訳でもなく、太鼓もちゃんと叩ける訳でもないですが…。それでも、なんとなく「ヤーレヤーレ…」を聞くと血がたぎるというか興奮する感じになります。私も盛岡人なんだな~と感じる瞬間でもあります。個人的にはさんさ踊りよりも好きな盛岡の行事であります。

もう一つ、盛岡の初秋を感じる大きな行事はオーロパークで開催されるダービーグランプリです。今年は全体的にメンバーがなかなか微妙な感じですが、ここは地元のオウシュウクラウンに期待したいと思います。

岩手競馬は現在、廃止の危機に立たされています。その岩手競馬の危機を救ってくれるのはオウシュウクラウンしかいないと私は思います。

さすがにGⅠ馬が出ればそう簡単には岩手競馬がなくなるはずがないと私は確信しています。かつてはメイセイオペラやトーホウエンペラーなどの名馬を輩出した岩手競馬です。南関東以外でGⅠが行われているのは岩手競馬だけです。そんな岩手競馬を廃止するのは地方競馬にとって、競馬ファンにとっても悲しいことです。なので、ナイキアースワークやバンブーエールなど強敵もいますが、地の利を活かして、オウシュウクラウンと小林俊彦騎手にはぜひともがんばってほしいと思います。

八幡のお祭りとダービーグランプリ。盛岡の初秋に私にとって、とても熱くなるものとなるでしょう!盛岡もなかなかすてたもんじゃないですよ~。
 
2006/09/11(月) 22:50:17

東京ディズニーリゾート

20060911225149
とタイトルのようにディズニーランド&ディズニーシーに行って参りました。

金曜の夜に夜行バスに乗る→土曜の朝にディズニーランドに着く→一日中遊びまくる→有明のホテルに泊まる→日曜の午前中はお台場(ヴィーナスフォート)に行く→その後ディズニーシーで夜まで遊びまくる→夜行バスに乗る→月曜の朝に帰ってくる

というなかなかの強行日程ではありましたが、ディズニーリゾートをかなり満喫してきました。

ディズニーランドではスペースマウンテンやビックサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、プーさんのハニーハント、ホーンテッドマンションといったアトラクションには全て乗ることもできました。ファストパスをうまく使うと快適にディズニーランドを楽しめますね。

ディズニーシーではセンターオブジアースなどのアトラクションにも乗りましたが、なんと言っても最近できたばかりのタワーオブテラーがおもしろかったですね!

タワーオブテラーはいわゆるフリーフォール系のアトラクションなのですが、ランドやシーのアトラクションの中でもずば抜けて恐怖感が強いです。あとはぜひ乗るなら夜がオススメです。急上昇して急降下するまでのほんの一瞬ですがシーの夜景を楽しめます。

あと、シーはタワーオブテラーに人気が集中(90分~140分くらいは確実に待たされる)してるのでセンターオブジアースやインディージョーンズなんかは意外と待たされることはないかと思われます。もし、なんかの機会にディズニーシーに行くなら参考にしてみてください。

今回のディズニーリゾートの旅はとても楽しいものでした。
 
2006/09/06(水) 03:38:46

卒論の中間発表

昨日(五日)は卒論の中間発表の日でした。

事前に20枚くらいのレポートを提出し、その内容について卒論担当の教授と話し合うというある意味夏休み最大の恐怖の日でした。

恐怖は現実のものとなりました。

卒論担当の教授にお前の論文は根拠がないだの、調査が全然足りないだのと約一時間半ほどダメ出しを喰らいました。

その中でも、お前の論文ってあまり時間かけてねーだろと言われた時はかなりショックでした。だって図星なんだもん…。

さすがにむこうはプロですね。すぐバレてしまいました。

でも卒論に向けて、とてもいい発奮材料となりました。こりゃがんばらないといかんなと思いました。

これからは真剣に卒論に取り組んでいきたいと思います。四年間の学業の集大成となる納得のできる論文を作っていきたいですね。

その卒論に集中するためにもまずは就活をきっちりがんばらねばなりません。もう九月です。ぼちぼち決めていかねばな…。
 
2006/09/02(土) 00:14:53

Story

今、「our music」ちゅー番組でAIさんの「Story」がフルオーケストラでやってました。

やっぱいい曲ですねぇ…。

他の人がなんと言おうとこの曲は自分の中では文句なしで名曲だと思う訳ですよ。

いつの日か結婚式で使いたい曲ですね。

いつの日か…。
 
2006/09/01(金) 02:34:11

眉毛が…

最近、眉毛のお手入れを怠っていたので毛抜きで抜いたりハサミでチョキチョキしていました…。

ん、右がおかしいぞ

ん、左もなんかおかしいな

なんかバランスが悪いな



チョキチョキ

チョキチョキ…





気がつけばどっかのヤンキーみたいになってしまいました…。薄いし細いし…。

どうしよう…。一週間くらい引き込もうかな…。

とりあえず鉛筆で線を書いてごまかそう…。

皆様、私の眉毛を笑わないでね(涙)
 
